停電時に太陽光発電が大活躍!!

台風24号で、我が家は停電してしまいました。しかし私の住んでいる一条工務店のi-smartは、太陽光発電が付けてあるため、最低限の暮らしはできました。

災害などで停電した場合、太陽光発電は本当に便利なことを実感しました。

大型台風来襲

2018年9月30日から1日にかけて、台風の直撃を受けました。今まで経験したことのないすさまじい暴風雨でした。i-smartでも二階にいるとひどい揺れを感じたようで、母が怖いと訴えてきました。私と妻はもうすぐ子供が生まれるので、一階の洋室で寝ています。揺れを確認するために私が二階に上がったところ、真っ暗になってしまいました。停電です!

雷での停電はすぐに復帰しますが、防雨風の停電ですから電線が切れた可能性が高いです。すぐに復帰はできないと、諦めていました。

朝になっても電気は復帰せず

予想通り、朝になっても電気は復帰しませんでした。オール電化住宅のため電気が止まると料理はできないし、一階も二階もタンクレストイレのため、水を流すことができません。

食事は非常食で賄いました。幸いにも水道は問題なく使えました。

太陽光発電を自立に切り替え

注意したいことは、一条工務店のi-smartでは、太陽光発電は自立運転に手動で切り替えない限り、まったく役に立たないのです。

夜が明けて外が明るくなると、太陽光発電のモニターが使えるようになります。しかし発電量も消費量も、連携運転の設定になると一切数値が表示されません。このままではソーラーパネルが電気を作り出しても、それを一切使えないことになります。

一条工務店i-smart太陽光発電モニター

最初にやらなければならないことは、トイレと冷蔵庫を使えるようにすることです。そのため太陽光発電を自立に切り替えました。

一条工務店i-smart太陽光発電モニター

コントローラーの左右下に、二つの丸いボタンがあります。これを操作することで、太陽光発電を自立に切り替えられます。自立運転に切り替えが済むと、自立運転専用コンセントに100vの電気が供給されるようになります。

一条工務店自立運転専用コンセント

自立運転専用コンセントに、コードを差し込みました。

延長コードを伸ばしていき、一階トイレに接続します。

トイレまで続く電源コード

冷蔵庫にも電源を接続します。

冷蔵庫まで続く電源コード

トイレと冷蔵庫が使えるようになったことで、日中は最低限の生活ができるようになりました。

日中の生活

私はこの状態で仕事に出かけました。その後は台風一過で晴天となり、しっかりと太陽光発電がされたようです。

妻は賃貸住宅時代に使っていたクッキングヒーターを探し出し、それで料理をしたようです。大量に買い込んだ肉類も、冷蔵庫に電源が供給されたことで腐らせることもありませんでした。

トイレも普通に使えたので、困ることはなかったようです。

太陽光発電について

太陽光発電があると、昼間だけは最低限の生活ができます。それを生かすために、必要なものがあります。

1)自立運転専用コンセントにつなぐ延長コード

2)昼間に料理するためのコンセントに繋げるクッキングヒーター

延長コードはトイレと冷蔵庫に繋げられる長さが必要です。我が家ではトイレが自立コンセントから遠く、複数の延長コードを繋いでやっと届かせることができました。

また気を付けたいのは、クッキングヒーターは小型の物でも電気を食います。延長コードが細いものだと、使えないかもしれません。そのことも考えて、高い電流を流すことのできる延長コードを用意したほうがいいでしょう。

「コンビニでパンなどを買うからクッキングヒーターは必要ない」という考えを持つ方もいると思いますが、大規模な停電ともなると、コンビニなどでパンなどを買おうとしても、人が殺到してあっという間に品物がなくなってしまいます。いざという時のために、クッキングヒーターは用意しておくといいですよ。

停電とは関係ないですが、我が家では冬にダイニングテーブルにクッキングヒーターを置いて、鍋料理をしています。そのような使い方もできるので、安いクッキングヒーターは非常用だけではなく普段も使えて便利です。一つ家に置いておくことをお勧めします。

パナソニック IH調理器 ブラック KZ-PH33-K posted with カエレバ パナソニック(Panasonic) 2014-09-01 Amazon楽天市場Yahooショッピング

1500wの電力について

我が家の一条工務店オリジナルの太陽光パネルは、13kw/hあります。昼間に太陽が何にも遮られない場合、10kw近く発電してくれます。自立運転コンセントは、1500wまでとなっていますが、1500wってかなりの機器が使える電力なのです。

参考までに、我が家にある洗濯機と電子レンジの最大消費電力をあげてみます。

洗濯機 : パナソニックNV-VX9500L  1190w

電子レンジ : シャープ SE-SS10B  1460W

電子レンジは最大で使った場合、他の機器が使えなくなるくらいの消費電力となりますが、他の機器を完全に切り離して単独で使う場合は問題なく使えます。洗濯機は余裕で使えます。電子レンジで調理ができ、洗濯機は昼間なら動かせることになります。

冷蔵庫の夜間対応

昼間は何とか生活はできるでしょう。しかし夜は太陽光パネルが発電しないので、完全に電力供給は停止されます。困るのは冷蔵庫の貯蔵品ですね。

今後もし停電することがあったら、昼の間に氷をできるだけたくさん作っておき、それを冷蔵庫内に置くことで対応するよう考えます。プラスチックのボックスで氷を作ります。ボックスに入っている氷は、溶けても流れ出ることはありません。たくさん氷を作っておけば、夜間も貯蔵品を腐らせることなく過ごせます。

太陽光発電があると停電時には助かる

私は今年(2018年)に家を建てましたが、太陽光発電の買取は1kwh当たりたったの18円です。数年前の金額を知ると、本当にがっかりするくらいの低金額になってしまいました。そのため一度は太陽光発電システムの導入をやめようと思ったこともありました。

しかし太陽光発電を付けた理由は、屋根に太陽光を載せることで、屋根のメンテナンスが大きく減らせると分かったからです。もし太陽光パネルを載せない場合は、一条工務店のi-smartでは、15年ほどで屋根の補修が必要になります。その補修金額はバカにならないくらい大きいものなのです。太陽光パネルを搭載した場合、屋根は倍以上メンテナンスがいらないと言われています。パワコンの寿命が10年ほどだと言われていますが、太陽光パネルを載せない場合、パワコンの交換費用を上回る屋根のメンテナンス費がかかるのです。

屋根のメンテナンス次期を伸ばして費用を抑えるため太陽光発電システムを付けたのですが、今回の台風で停電した時、太陽光発電システムのありがたさをしみじみと感じました。

これから台風はもちろんのこと、大きな地震もいつやってくるかわかりません。大規模な長期停電もあり得るのです。そのような場合にも、太陽光発電システムがあることは大きな安心感につながります。一条工務店のi-smartでは、安価に太陽光発電システムを導入できるようになっています。面倒な手続きも、すべて一条工務店で行ってくれます。

今回の停電では、母が太陽光発電システムがあってよかったと、何度も何度も言っていました。投資ではなく災害時の電気供給のため、太陽光発電システムはあったほうがいいものだと実感しました。

台風被害にあわれた方は、火災保険で修理することができる可能性があります。

以下のリンク先に、台風被害を火災保険で直す時に利用できるサービスについての記事があります。よろしければご覧ください。

内部リンク 台風などで壊れた家を火災保険で直すために 請求代行サービスを利用する利点

太陽光発電システムの導入について記事を書きました。興味のある方はご覧ください。

【2019年最新】太陽光発電システムの導入について詳しく紹介